顔の外傷3題

img_8752目の上を切ったと連絡があった。まぶただったら、4-0で縫合しようと思って見に行ったら、額に近いところ。ちょと安心。

img_8753鎮静し局所麻酔をする。このような外傷の麻酔はキズの中から注射をすればOK。針を刺しても痛くないのでやりやすい。キズの中から刺すと汚染が心配な様な気がするが心配無用。

img_8755ドレーンを入れておくほどでもないので、ガーゼを少しだけ明日まで入れる。
こんな外傷だと、ステープラーを使う人が本当に多いが、簡単な外傷こそ手で縫って練習した方が、いざという時に役にたつ。眼瞼も綺麗に縫えるの?あなた!

img_8874ちょっとしてから、またまたそっくりな外傷。今度はバイクリルで中を縫ってから皮膚を縫合。

img_7821

鼻翼をひっかけて切った。ほっとくとカッコ悪いので縫合。鼻や口の周囲は汚れたりこすったりして管理が難しいい。バイクリルで中を縫って、皮膚を鼻翼の内外から縫合。鼻孔側のナイロン糸の断端が鼻孔にツンツンしないよう短く切って当たらないようにした。常時口カゴをしてもらったらきれいにくっついた。

なんでも切り取るのはやめよう!

img_5935シカゴのトランプタワー。すごいね。大統領タワーだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です