ウマ用外傷スプレーの威力

欧米の馬関係の雑誌に良くあるのが、ひどいケガをした馬の写真と外傷に効果のある塗り薬の広告。
本当にそんなに効果があるのだろう

IMG_5677以前日本でも売っていたが輸入しなくなったマキシダーマスプレー。過剰な肉芽(バカ肉とも言うらしい)ができるのを防ぎ、外傷が早く治るので重宝していたが、売れ行きが悪かったらしく残念ながら輸入中止になってしまった。

IMG_45026/7。
洗い場から裏の小川?に落っこちて、ひざ関節の近くをばっさり切った乗馬。パッと見はたいしたこと無さそうだが。

IMG_4505深く切れている。やばい!

IMG_4506中を縫い、垂直マットレスで開かないように縫い、ドレーンも入れたが・・・・・。

IMG_45226/9。
中も結構汚染していて、足を曲げる度にぐちゃぐちゃになり、泡を吹き2度縫合し直してもまたまたぐちゃぐちゃに。
結局、全部抜糸。

IMG_46516/20。
ありゃ、こんなになってしまった。こりゃだめだ。在庫のダーマスプレーを渡す。

IMG_51418/7。
久しぶりにみたら、こんなに小さくなっていた。

IMG_53909/3。
いつの間にか、こんなにきれいに!すごいぞダーマスプレー!

IMG_6128もう軽井沢プリンスのスキー場はオープンしていた。11/16.

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です